遺品整理・生前整理特集企画

第三弾 『遠方に住んでいて最も良い整理の仕方に悩んでいます!』

遠方の家族の家を整理するためには?

ご家族・ご親族が遠方で一人暮らしをしていてお亡くなりになった場合や、遠方に住んでいるご家族・ご親族が施設などに移られる場合など、身近な場所のお片づけとは明らかに状況や難易度が異なります。

  • 東京に住んでいるが、室蘭に住んでいる母親が施設に入ることになった
  • 室蘭に住んでいる親が亡くなったが、自分は横浜に住んでいてあまり行けない

室蘭の『遺品整理 想いて』では、このようなご相談を多数いただいております。

今回は、遺品整理業者に依頼するか迷っている方・他の遺品整理サービスを比較されている方向けに、遠方の家の整理の仕方を具体的なQ&Aでご紹介していきます。


何回現地に行けばいいの?

交通費や仕事のスケジュールを考えると、あまり多くは現地に行けません。何回行けば問題なく遺品整理・生前整理できるの?

 

基本的には2度ほど現地に来ていただければ大丈夫です。
1度目は業者がお見積もりでお伺いする日、2度目は作業日の最終的確認に来ていただくことになります。

①1度目はお見積もりの日
まずはお見積もりの日にお立ち合いください お見積もりはヒアリング時間も含めて、おおよそ1時間から1時間半のケースが大半です。
複数社の相見積もりを検討される場合は、同じ日に予定を入れることも可能ですね。

金額的な違い、ご希望の作業希望日に対応してもらえるかなど、業者によって対応はさまざまです。
遠方の整理の場合は特に、総合的な判断で業者を選択する必要がありますので、相見積もりを取られることをおすすめいたします。

②2度目は作業最終日の確認
作業完了時に最終確認をお願いします作業が数日間に渡る場合は業者に鍵を預けておけば、最終確認の時間に立ち会っていただくだけで大丈夫です。
作業終了確認は必ずしも作業終了当日でなくても可能かと思いますが、業者によって異なりますのでご注意ください。

室蘭の『遺品整理 想いて』は、可能な限りお客様のご都合に合わせて対応させていただきますのでご安心ください。


現場に立ち会えないことが不安です

ほとんどの時間、現場に立ち会えない中で作業してもらうことに不安を感じます。ましてや事前に鍵を預けるなんて、かなり抵抗感があるのですが…

 

当然そう感じる方がほとんどだと思います。

最近は現場の状況を確認できるように、有料のオンライン中継サービスを打ち出している業者もあります。
ただ、そもそも鍵を渡しているのであれば、作業風景を見ることができれば解決する不安ではありませんよね。

価値のあるものや、故人の大切な遺品が処分するものに紛れてしまうのではないか…
このような不安もあるかと思います。
ここで大切なポイントは2つです。

①可能な限り事前に準備しておく可能な限り事前に準備しておきましょう
信頼できる業者を選ぶことが第一ですが、どうしても不安な方は可能な限り事前に準備をしておくことをおすすめいたします。
現金やアクセサリー、明らかに換金性の高いコレクション、ブランド品などをご自身で見つけておきましょう。

業者に対して疑いの目を向けなくて良い状態にすることが、気持ちよく整理を進めるポイントだと考えています。

②部分的にでも立ち会えるようにスケジュールを調整する立ち会えるスケジュールがないか調整しましょう
事前整理をする時間がない場合や、故人のお宅が探し物ができる状況ではない場合もございます。
そのような場合は、部分的にでも立ち会えるよう、スケジュール調整をすることをおすすめいたします。

遠方にお住まいの場合は立ち合いが難しいケースもありますので、信頼できる業者をしっかりと吟味しましょう。

室蘭の『遺品整理 想いて』では、さまざまな状況でご遺品を見つけ、ご依頼者様にお渡ししてきました。

鍵をお預かりすること、部分的にしかお立ち合いいただけないことなどもありますが、その都度ご依頼者様に安心して任せていただけるよう、丁寧な説明を心がけております。
これまでのご依頼者様からはお喜びの声を多数いただいております。
ご不安なことは一緒に解決してまいりますので、安心してご相談くださいませ。


遠方からの依頼だと料金は変わる?

遠方からの依頼だと対応することが増えそうだけど、金額は変わってしまうの?首都圏や関西の一般的な相場と変わらないの?

 

平均相場に関して、北海道は東京や大阪よりも少しお安い傾向にあります。

基本的には人件費や作業場所の立地、交通渋滞の量など、あらゆる要素を考慮すると北海道が平均的に作業を抑えられることが多いです。
ただ、ケースバイケースではありますので、必ずホームページなどをご確認ください。

作業費に関して気をつけたいポイントは2つです。

①遠方の依頼の場合だけ高い値段を提示されていないか価格が明らかに高くないか確認しましょう
遠方からのご依頼だと、業者を選ぶ時間と余裕が少ないということが懸念されます。
この部分を利用し、遠方のご依頼者様の場合だけ、いつもより高めの値段設定をする業者様も少なからずいるという話を耳にします。

ホームページで提示している金額より明らかに高い場合などは、しっかり確認しましょう。

②2社以上から相見積もりを取る2社以上から相見積もりをとりましょう
インターネット上の口コミなどを見ても、どれを信じたら良いのかわからない場合もあるかと思います。
ホームページを比較しても、違いがわからないことも。

そのような場合は、2社以上から相見積もりを取ることを強くおすすめいたします。
複数社の相見積もりを取ることで、金額以外にもスタッフの対応や希望がどの程度叶うかなどを比較することができます。

金額に関して言えば、お安く作業をしている業者様は数多くあります。
しかし遺品整理においては、気持ちよく作業を頼めるか、信頼できる会社かどうかが重要なポイントです。

室蘭の『遺品整理 想いて』は、決して”どこよりもお安いです!”とは申し上げられません。
ただ弊社は、お客様に寄り添うことや、ご遺品の価値を可能な限り見出しお買取をご提案するという強みで、作業費以上の価値を提供することに全力で取り組んでいます。

故人の最後のお片付けを『思いやり』を込めて行いたい方や、ご遺品に価値を見出し、再利用してほしいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。
もちろん、相見積もりの1社としてでも構いません。
お選びいただき、ご連絡をいただけることを心よりお待ちしております。

 

最上部へ最上部へ

お問い合わせはこちらから